• Top
  • Special
  • About Us
  • Work & Project
  • Recruit
Recruit
採用情報

採用Q&A
Frequently Asked Questions

Scroll

採用選考について

Q1 文系ですが選考を受けることはできますか?
もちろん、可能です。
文系理系問わず募集をしています。
これまでも多くの文系出身の方を採用し、管理職を初めとする多くの文系出身のSEが活躍しております。
Q2 なぜ「SEだけ」を募集するのですか?
当社の事業を支える中核がシステムエンジニアだからです。
もちろん、当社にも営業部門、企画部門、総務部門などがありますが、顧客や市場のニーズを“SEの目”で汲みとり、それを具現化するという点において、どの部門で働く場合にも「SEの実務経験」は不可欠です。
Q3 コンピュータに詳しくない私でも、働けますか?
いま現在コンピュータに詳しくなくても、やる気と興味があれば大丈夫です。
当社を希望する皆さんにお願いしたいことは、コンピュータ・スキルの有無ではなく自分が将来SEとして「何をしたいか?」そのビジョンを描き、語ることです。
入社後の技術的なスキルは、新入社員研修とOJTで、しっかり身につけることが出来ます。
Scroll

仕事について

Q1 入社後配属されてから、どんな仕事をしますか?
配属後は、将来システムのデザインや設計に必要となるスキルを習得するため、プログラミングやテスト、システムの環境構築に携わります。その後、システムの流れや業務を理解し経験を積んだ上で、基本設計や要件定義といった上流工程に携わります。
Q2 文系ですが、周りについていけるか心配です。
システムエンジニアとしての基本スキルは、当社の新入社員研修プログラムで十分に補うことが可能です。
また、配属されてからは、OJTによる先輩社員が業務のサポートをいたしますので、文系理系問わず安心して働くことができます。
Q3 営業をやりたいのですが可能ですか?
はい、可能です。しかし、入社後すぐに営業ができるわけではありません。入社後はまず全員がシステムエンジニアとして経験を積んでいただき、その先のキャリアとして営業への異動があります。
Scroll

働く環境について

Q1 新入社員研修ではどんなことを学べますか。
座学と実践を通して、ビジネスマナーやビジネススキル、ITの基礎知識やシステム開発について学ぶことができます。
Q2 新人配属は全員が東京勤務ですか?
新人配属では全員が東京勤務となります。
Q3 転勤はありますか。
全国の営業所への転勤がありますが、年に数名程度であり転勤の機会は多くはありません。
Scroll

その他

Q1 20代社員のキャリアパスについて教えてください。
1年目では、先輩トレーナーの指導をマンツーマンで受けながら、主としてプログラミングやテスト工程などを担当し、その仕組みを理解します。2年目から数年間は、開発や運用の主要なパートを徐々に任されるようになり、設計・プログラミング・試験といったAtoZ(上流〜下流工程)を一通り経験します。
さらに数年後には、プロジェクトの主要メンバーとなり、顧客との打ち合わせをはじめ、協力会社のプログラマーやメーカーの技術者とコラボしながら、システム開発を行うこととなります。

Recruit