JRシステムの指針

JRシステムの指針

個人情報保護方針

 鉄道情報システム株式会社(以下「当社」)は、「豊かで快適な社会」の形成に貢献する高度情報通信サービスを提供し、活力ある企業を 目指すことを企業理念として事業運営に取り組んでいます。一方、ITの発展による情報セキュリティの問題は深刻化しており、特に 個人情報の保護に関しては、当社の事業活動の基本であるとともに当社の社会的責務であると位置付け、取り組んでおります。
 当社では、継続して個人情報保護マネジメントシステムに取り組み、管理体制を維持するとともに、以下の個人情報保護方針のもと、 役員・従業員等(以下「従業者」)一人一人が、特定個人情報を含む個人情報を適切に取り扱って参ります。

  1. 個人情報の取得、利用、提供
    当社は、個人情報を取得させていただく場合には、予め利用目的を特定し明らかにした上で、本人の同意を得て取得させていただきます。また、利用目的の達成に必要な範囲内でのみ個人情報を利用、提供いたします。利用目的以外の取得、利用、提供を行わないよう、従業者、関係者への教育を徹底し、または契約にて遵守させるようにいたします。
  2. 個人情報の適正な管理
    当社は、保有する個人情報を厳格に管理し正確かつ最新の状態に保つよう努めます。また、個人情報の漏えい、滅失又は毀損のリスクを認識し、その防止並びに是正を徹底いたします。
  3. 委託における個人情報の管理
    当社は、委託元よりお預かりした個人情報についても厳格な管理を行い、契約の範囲内で利用します。また、当社が個人情報の処理を外部へ委託する場合には、契約書締結により当社における安全管理措置と同等の、個人情報の適切な管理を義務付けます。
  4. 法令や国が定める指針等の遵守
    当社は、「個人情報の保護に関する法律」、「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」及び関連するその他の法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守するとともに、個人情報の取り扱いについて社内の規程類に則り、適切な管理を行います。
  5. 苦情及び相談に対する窓口設置
    当社の個人情報の取り扱いに関する対応窓口を下記の通り設置します。なお、当社の個人情報の取り扱いに関して本人からの苦情、相談をいただいた場合は適切かつ迅速に対応します。また本人から個人情報の開示や訂正、削除等のご要望をいただいた場合は、法令等にしたがって遅滞なく対応します。
  6. 継続的な改善
    当社は、上記各項における個人情報保護活動が効果的に実施されるよう社内体制を構築し運用するとともに、個人情報保護マネジメントシステムの継続的な改善に努めます。

個人情報相談窓口 (総務部総務課) 

電話からのお問い合わせ: 03-5334-0655
(受付時間:月~金曜 午前9時~午後5時40分、ただし、年末・年始、祝日、当社休日を除く)

メールからのお問い合わせ:


制定     平成16年11月1日
改訂     平成27年10月1日
代表取締役社長 藤井 和彰

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